ノダワ、トカイ。

醤油の街から出てきた部活大好き大学生の雑記ブログです

テレビは時間の無駄だと思う人に伝えたいこと

テレビを見ない方が時間ができて好きなことができる。

うん、そのとおりだなー

 

僕も大学生になってからテレビを見る時間が減りました。

 

たしかに好きなことに費やす時間は増えましたが、

浮いた時間を有効に使っているかと言われたらそうでもない…

 

だから今回は自分の経験をふまえて、テレビとの付き合い方を

お話したいと思います。

 

テレビを見ないことのメリット

 

自分が成長するために時間が使える。

 

今の自分より成長したい欲が強い僕にとってテレビを見ることは

マイナス面の方が大きいのです。もちろん自分のみになる番組も

ありますが、ほとんどは将来のために必要ありません。

その時間を読書や勉強の時間にあてればもっと成長できると思います。

 

パフォーマンスがあがる

 

テレビを見てるとすぐ時間がたってしまいますよね。

テレビ大好き人間だった高校の頃はサッカーが終わって帰宅すると

まずテレビをつけて何時間もみて気づいたら深夜になって、

あまり寝れないまま次の日になったりしてました。その結果、

睡眠時間がたりなくて集中力もかけて良いプレーができなかったり

しました。でも、テレビをみなくなるとダラダラすることもなく、

しっかりと寝れるのでパフォーマンスがあがります。

 

部屋が広くなる

 

一人暮らしを始めてから気づいたのですが、テレビって意外と

場所を取ります。しかも、コードが多いので見栄えが悪くなります。

テレビをなくすだけで部屋の雰囲気がガラッと変わります。

 

 

テレビを見ないことのデメリット

 

みんなの話についていけなくなる

 

デメリットというほどではないですが、みんなが

「昨日のあれおもしろかったよね」か言っていても

その話題についていけず、みんなの輪の中にはいって

いけない悲しさは少なからずあるとおもいますが、大学生なんで

そこはあまり気にならないです。

 

時事ニュースがはいってこない

 

当然ニュースも見ないので、日本や海外で何が起こっているのか

わかりません。しかし今の時代スマホでニュースをみれるので

問題ないと思います。

 

 

まとめ

 

 

本当にみたい番組だけ見るのが理想。

 

テレビを見ないほうがいい理由はダラダラと番組をみてしまうことに

あります。だから好きな番組だけを録画しておく、または見るだけなら

支障をきたすことはないと思います。

誘惑に勝てない人はテレビをなくすこともひとつの手段だと思います。

人それぞれ違うと思うので、自分にあう方法を探しましょう。

 

 

時間の使い方を意識しましょう

 

テレビをみなくなってもその時間を有効に使わなければ

意味がありません。だらだら過ごすのだったらテレビを見てるのと

一緒です。だから時間を意識して、自分が成長するために使いましょう。