ノダワ、トカイ。

醤油の街から出てきた部活大好き大学生の雑記ブログです

習慣という武器をみんな疎かにしてない?

こんにちはノダワトカイです。

 

習慣についてどのような認識をお持ちですか?

 

なぜ習慣化することが大事なのか簡単に説明しますね。

 

1.1日に使えるエネルギー量が決まっている

 

知っていますか?大きなタンクをイメージしてみてください。そこに貯蔵されているのが意思決定に必要なエネルギーです。人間は常に選択をしながら生きています。例えば、「今日は何を着て行こうかな?」「今日のお昼ご飯は何を食べようかな?」など色んなことを意思決定しているのです。

 

本当に大事なことに意思決定を使いたいのに、どうでもいい事に使ってたら元も子もないです。

 

2.習慣化することで良い人生を送れる確率があがる

 

良い人生とはなんだよ?という声が聞こえてきそうですけど、そこは置いといて。

とりあえずこのツイートをみてください

f:id:nodawatokai46:20180706140407j:image

まあ要するにそういうことです。

 

良い習慣と悪い習慣がある?

 

ほとんどの人は悪いとされている習慣をしています。「俺はそんなことしてない」と言っている人も無意識に悪い習慣をしちゃってますよ。

 

悪い習慣をしていると人生においてマイナスだらけです。

 

悪い習慣がわからない人がいるかもしれないので何個か例を載せておきますね

f:id:nodawatokai46:20180706141035j:image

 

自分が悪い習慣を行なってるのかわからない!という方は毎日どのような行動をしたか1週間ぐらい記録したらわかりますよ?なぜかというほとんどの行動は無意識に行われているからです。それを紙などに書くだけだ表面上に表れますから。是非やってみてください。