ノダワ、トカイ。

醤油の街から出てきた部活大好き大学生の雑記ブログです

ベストな1日の過ごし方を考えてみた

 

効率良く、生産的に過ごしたい!

 

そう思いながら毎日を過ごしているけど

なかなか思い通りにならない。

 

効率よく、生産的に過ごしたい理由

大学生の私からすれば、社会人までもう少し。

だからこそ毎日、少しでもいいから成長したい。

 

成長するためにベストな1日の過ごし方は?

効率よく、生産的に過ごしたところで必ず成長するとは限らないと最近になって思い始めた。

どうでもいい事(重要ではない)を効率良くしても成長には繋がらない。

大事なのは成長するためのタスクをいかに効率よく出来るかである。

 

やるべきことは?

1.朝のタスクの見直しである。

朝が一番頭が冴えているので、この時間で何をやるかが凄く大事であって、どうでもいい事に時間を使っていてダメだ。

 

2.1日の反省と改善

その日をどのように過ごしたのか。

これを振り返るのが凄く大切だと思う。

理想的に過ごせる日なんて滅多にない。

日にちによって過ごし方は変わってくるから、

その日その日によって何がベストなのかを毎日反省と改善を繰り返し見つけていく必要がある。

 

3.1日をどのように過ごしているか記録する

これが一番難しい。分単位でどういう行動をとっているのか、その時にどういう感情なのか記録するのがベストである。

しかし、大変な作業だから気づいたら記録するのを忘れてしまう。上手く記録できるようになればもっと良くなる

 

4.スケジュールをたてる

朝のタスクでまずスケジュールをたてることが大事である。どういう1日になりそうか、どういうスケジュールをたてればベストは1日になるのか考えながら計画する